ルルカ ブログ

ルルカのぺちゃくちゃおしゃべり

模試E判定で大学指定校推薦を勝ち取った

私は、高校を首席で卒業しました。

大学は、指定校推薦で行きました。

 

 

しかし、私は模試だと、この大学はE判定ぐらいだったと思います。

とにかく、低かった。

合格ラインから、まったく遠い判定だったと記憶しております。

 

それなのに、なぜ私が指定校推薦を勝ち取ったか。

 

それには、理由があります。

まず、欠席が少なかった。

そして二つに、学校の成績が良かったことがあげられます。

 

学校のテストが良く出来たのです。

なぜか。

 

それは、先生がテストに出すと言ったところが、必ずテストに出たからです。

つまり、私は丸暗記が得意で、しかも、ガリ勉だったのです。

 

だが、いま思えば、いくら指定校推薦で行けたとしても、大学に入学すれば、当然まわりはみんな、自分より、あきらかに優秀。とても優秀だったのです。

 

この状態にたえられずに、大学こそ卒業出来ましたが、あまりの差に努力する気もうせ、

成績がとても悪かったし、コミュニケーションが苦手だったこと、または、今以上に無知だったことからだと思うのですが、新卒で入社できませんでした。

 

そこからきたジレンマやストレスからか、大学卒業後、精神を病んで、

地元に帰ってきました。

 

いまは、コロナ渦なので、今思えば、勝ち組かも!とも、思ってしまいます。

自分のいいようにとらえるのが私ですので。

 

それに、あのまま東京にいて、まぐれで就職できていたとしたら、これだけいろいろな事ができるようになっていなかっただろうし、主人とさえ出会えていなかっただろうし。

 

人生、何がおこるかわかりませんね。