ルルカ ブログ

ルルカのぺちゃくちゃおしゃべり

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔しないためのチャレンジ

出来る事だけを、ただただやっているだけでは、進歩がありません。 出来るのに、やらないのでは、もう、それは、後退しているという事。 出来ない事にチャレンジして、出来るようになるからこそ、人間、成長出来るのであって、チャレンジを恐れて、まごまご…

ルルカなりの選挙投票に関する提案

障害者は、国が平和じゃないと生きられない。 ならば、国が平和でい続けるために、政治家に頑張ってもらう必要がある。 それには、国の平和を保ってくれる外交などの政治を、着実にこなしていってくれる、 頼もしいリーダーを選ぶ必要がある。 ならば、政治…

平和じゃないと生きていけない

障害者は、自国が平和でないと、成り立たない。 つまり、生きていけない。 その、まぎれもない事実を、主人に突き付けられ、 しばし、呆然とした。 あまりの現実に、心が悲鳴をあげた。 だって、薬がないと、僕らは、おかしくなる。 その言葉が、とどめだっ…

いいクセをつけよう!

いい方に、いい方に、自分を持って行こう! そういう、いいクセをつけよう! そうすれば、幸せが、追いかけてきて、 あなたに、つかまえてもらいに来る(o^―^o)ニコ

生きる力になる

生きる事がこわい。 誰でも、少なからずそういう思いはある。 しかし、「よし!やったる!」 その、ちょっとした決意が、 あなたの生きる力になる。 背筋を伸ばして、シャキッと歩いてみる。 それだけで、勇気がみなぎって来る。

全てプロデュースされている芸能人

あのね、元アイコニックさんがテレビで、以前おっしゃっていたのですが、 なんと、プライベートで身に着ける洋服まで、プロデュースされていたと いうのです。 なので、いくら、プライベートの芸能人も、素敵に、オシャレに見えても、 そのオーラまでも、プ…

腹を割って話す

私は、腹を割って話すのが好きです。 やっぱ、なに考えているのか、お腹の中が、全く見えない人とは 付き合いづらいですし。 堂々と、意見したり出来る方が、話していて気持ちがいいじゃないですか。 私も、あんま、かっこつけるの好きじゃないですし。 自然…

しんどさを楽しさに

楽しいことは、楽しくうけとり、 しんどいことさえも、楽しくうけとる。 そこに、その人の、人間としての強さがでる。 可能性が見える。 しんどいことをしんどくうけとる。 すると、ますますしんどくなるでしょう。 ならば、あははと、 しんどいことさえも …

ルルカなりの、うまく文章を書くコツ

ルルカなりの、文章をうまく書くコツ。 これを説明させてください。 それはね、本や映画をみて、言葉の繋がりや、セリフ回しなどをよく観察することです。 言葉を繋げて文章になるし、セリフ回しを観察すれば、小説や、劇の台本などに使えると思います。 論…

胎動と電車

おはようございます。 甘えたくなった時、さみしくなった時、 電車に揺られてみるのは、いかがでしょう? 電車の揺れは、胎動と似ていると言いますね。 なので、電車に揺られたら、まるで赤ちゃんになって お母さんのお腹の中で動いているような、 そんな感…

点滴ポール 生き抜くという旗印  岩崎航さん 著   齋藤陽道さん 写真 を読ませていただいて

筋ジストロフィーを3歳で、発症した著者。 37歳。 以下 私の感動の声 重い病気でも、こんなに強く、気高く、 生きられるんだ!と、考えさせられる、しなやかさ。たくましさ。 温かさ、優しさ。 人や、景色や、物事へ向けられる、筆者の愛情。慈しみの心。…

ルルカ風、自由律俳句 2024年6月20日 木曜日

してやったりの いたずらっ子 なまいきざかりの うぐいす まねきねこが しゃくにさわる でしゃばりが 勝ち ふんづけて ラブレター まどわせてみて 初デート キスしたのね あの子にだけ かいくぐって きた修羅場 いくど

執着心のからくり

いつでも、心を無にしておく事の大切さ。 つまり、執着心から解き放たれること。 執着しない事で、へんな期待がなくなるだとか、 かえって、自由になれるだとか。 そういった類の事だと、私は思います。 例えば、体重に執着していたとしましょう。 しかし、…

相手に対する、いたわりの心を持つ

苦しみや、辛い気持ち、言ったところでしかたない気持ちは、 表立って、出さないことが、相手に対する優しさ、いたわりかなとも思いますね。 ウソも優しさとは、よく言ったものですが、 それが相手のためになるのなら、そう言えるでしょうね。 私は、なんで…

老いに挑んでいく

歳を重ねると、老いの苦しみ、さらには死の苦しみがやってきますね。 私も苦しい。苦しくてつらい。 けれど、その苦しみをふりきったところで、また、ステップが上がると思いませんか? ひとつ、また大人になれると思いませんか? そう。段階が上がるのです…

傷ついていても笑う

大河ドラマ、光る君へ で、まひろが、人は、うれしくても悲しくても 泣くのよ、と、言っていますが、 つけたしてしまえば、人はうれしくても悲しくても笑います。 私も、たとえ、うれしくても悲しくても、そのどちらでなくても泣くし、 悲しくても、うれしく…

みんな生きるのに貪欲

もがくのは、なんとかしたいから。 この状態から、いっこくも早く、抜け出したいから。 そう。みんな、だれもが、なにかしらに、もがいています。 足に、からみついたものを、とろうとろう、 出口が、いまだ見えてこない闇の中から、光の方へ行こう行こうと…

変わることを、むやみに恐れずに

私は、自分の経験値の少なさを想像力と、知識で補って、 経験値を引き延ばしています。 ある日、ある人に、経験しなかったことを経験しているじゃんと 言ってもらい、 ハッとしました。 そういう考え方、柔軟な考え方もあるのかと。 私は、つい最近まで、頭…

知識を活用する

いくら知識を沢山蓄えていたとしても それを実際に応用しなければ、活用できなければ、 ただの宝の持ち腐れです。 なので、知識を備えた所までで 満足せずに、 その先を考えてみてください。 そうしないと、せっかくの知識が もったいないし、 それを得るた…

血肉になる

人生って、一本道じゃないですよね。 時に後ずさり、時に調子よく歩を進め、 曲がり角があれば、抜け道だってある。 人それぞれ、いろんな道を辿って 今に至っている。 雨に降られる時もあるでしょう。 吹雪だって、稲妻が鳴る時だって、あるでしょう。 そん…

いたしかたない過去

いたしかたない、過去は、誰にでもあるもの。 それを、ひきづっていても仕方ない。 そこに、執着しないこと。 水に流すこと。 結局、その悪い思い出に、引っ張られていると、 それが、現在や未来にまで、影響を及ばす。 忘れてやること。 手ばなしてやること…

誰にでも、美点がある

いいと思ったものは、どんどん吸収してくこと。 自分のものに、していくこと。 人には、誰にも、見習うべきところがあることに、気づくこと。 認識すること。 一つもほめられるべき所がない人は、世の中にいない。 みんな、美点がある。 それが当たり前、当…

響く言の葉集めて

響く言の葉集めて つないで 髪飾りにしよう 君は いつも 何気ない喜びを 私に贈ってくれる 開くのが とても 楽しみなのよ いつも 違った驚きと恵みが そこにはある それを 大切に大切に 包んでおくの しまっておくの

ありがと!旦那さん💗

今朝、旦那さんに、ルルカちゃんは、論理的、地頭がいいと言われた。 なんで論理的だと思うの? と、聞いたら、 ルルカちゃんの叫びを聞いて。こうでこうでこうなの!みたいな。 論理的に考えてるなって。と。 なんで、地頭がいいと思うの? と、聞いたら、 …

気づきが大切

辛い時、道端に咲く花を見て、ハッとしたり、 その美しさに、はかなさに、いじらしさに、胸がキュッとなる。 そんな心情になることがある。 そんな時、ああ。私も頑張らないと。 この子たちも、頑張って、健気に花を咲かせている。 そう思える。 それが、力…

もがきながらも、日々、前進

旦那さんが、ルルカちゃんは、最高な女だと言う。 なぜ、そう思うのか、聞いてみた。 だって、ルルカちゃん、頑張ってるじゃん。と。 みんなも、頑張ってるよ。 と、私が言うと、 ルルカちゃんが一番頑張ってるんじゃない? と。 そうかなあ。 でも、必死で…

感じられることの尊さを

朝、太陽の光の眩しさに、目を細める瞬間の、何とも言えない気持ち。 雲の動き。変わっていく空。 耳を通る風の気持ちよさ。心地良さ。 そういうのを、目で、肌で感じる事の大切さ。 大事にしていきたいですね。 そんな、何気ない事を感じられる事の尊さを。…

生き抜く勇気を持つ

辛いことがあっても、辛いことがあるから、楽しい事が愛おしくなるんだと、 前向きにとらえる事。 けして、自暴自棄に走らない事。 悲しい事があっても、自分で自分をなぐさめて、 自分で自分の頭を、なでてあげるイメージ。 この世で、たった一人の、かけが…

持ちつ持たれつ

答えは、どこにだっていつだって見つけられるもの でも、何かに答えを求めすぎたりしていると、 かえって、答えが恥ずかしがって隠れてしまう。 逃げてしまう。 駆け引きじゃないけど、そういう側面もあるかもしれない。 おびきだすとか、誘い出すとか。 上…

早送りor スロー

辛かったことって、長く感じられますよね。 それなのに、楽しかったことは、短く感じられる。 寂しいものですが、そんなものですよね。 だからこそ、辛かったことは、早送りにして、すぐたったかのように、 考えを変換したり出来れば、少しは気持ちにも楽に…