ルルカ ブログ

ルルカのぺちゃくちゃおしゃべり

ルルカ的最高仕事論 №2

 

よく、仕事で、手を抜くところを作るのが大事とか、ありますが、

手を抜くんじゃなくて、効率を考えるべきです。

そして、非効率的な事をしないのがよいのであって、手を抜くことは、よくありません。

 

ちょっと、そこらへんを勘違いしてい人が多いかもしれません。

 

 

パスタソース二つ、違う種類なので、一緒にお湯の中いれて温めるの面倒です。

手間かかります。

とか、だった場合、一つのパスタソースは温め時間三分から五分、もう一つのパスタソースは温め時間四分から六分だったら、例えばね、例えば。

 

つまり、真ん中とって、お湯の中で、四分温めればいいんでしょ。一緒に。

と、いうような事。

 

 

また、自己満足ばかりで仕事をすると、バカを見ます。

やっぱ仕事してます。アピールも大切。自己満足と一緒に他者満足も考えるべきです。

私は、それで大失敗してました。

 

あと、世渡り法としては、いくら一方がキャリアがあって出来る先輩で、もう一方が影みたいな存在の先輩だったとしても、どちらにも、同じように接して、同じようにアドバイスを仰ぐべき。

 

だって、いつ、どっちがいなくなるか、職種が変わるとか、例えば異動とかね、

そういうことがあった場合の事を考えて、自分の立場をよくよく考えておくことです。

 

それを考えた上での言動をしてください。何があっても困らないように。地盤を固めておくことですね。

 

それから、自分を、やや離れた場所で見る、俯瞰する事も大切です。

そうすると、最適な言動が出来てきます。