ルルカ ブログ

ルルカのぺちゃくちゃおしゃべり

気持ちの問題

話すのが苦手。きくのも苦手。

そういった方は、まず、自分がどちら側だとしても、

まずは、相手の気持ちになってみる事から、はじめましょう。

 

きっと相手も、あなたと同じように度合いはどうであれ、緊張しているはずです。

そう、感じると、心なしか肩の力が抜けてきませんか?

 

そう。リラックス。

これが、一番大事です。

少しだけでも、自分を安心させることです。

相手だって、同じ気持ちだと気づけばいいのです。

 

そうと思ったら、こっちのもん。

例え、言葉が少しぐらい間違えていたって、かんだって大丈夫。

大切なのは、伝えたい、ききたいという気持ちの問題。

 

それが、強いほど、一時の緊張を緩め、話すこと、きくことに精神を集中させてくれるのです。

 

気持ちがパワーになるとは、まさに、

この事ですね。