慈雨 ブログ

慈雨のぺちゃくちゃおしゃべり

子供の幸せを願う

いま、読み進めている小説の中の人の言葉で、

「子供は親より幸せになるのが、親孝行だ。」

という言葉が出てきて。

 

なんか、じーんときた。

そうなの?親ってそんなにも子供の事をおもっているものなの?って。

 

私は、てっきり、親ってものは、子供の方が親より不幸じゃないと許せない生き物なんだと、勝手に思っていた。

 

その、親より子供の方が幸せになるのが親孝行っていうのに、

なんか、すごく衝撃を受けたな。

 

私がひねくれているから、余計にそう思ったのかなとか( ´∀` )

 

親って、そんなに子供の幸せを願っている生き物なのかなって。

 

意外だった。

私は、ずっとさっき書いたみたいな考え方だったから。

 

私は、被害者妄想激しいのかなとか。

 

だって、私は、主人の母親、つまりお義母さんに、

よくしてもらっていて、優しくしてもらっていて、

 

すっごく可愛がってもらっているの。

 

この前なんか、ハイタッチしちゃったりして。

そう。お義母さんがハイタッチしてくれたの。

 

だけど、私の母親は、私の父親の母親に、つまり私の父方の祖母に、

いびられてきたからさ。

 

いじめられてきたの。さんざん。

酷い目にあってきたらしい。

 

だから、てっきり、母親は、私がお義母さんに、愛されている事が

気に食わないのかなと思っていたけれど。

 

だって、母方の祖母が、まだ生きていた頃、祖母が嫁を、母親の弟の奥さんを、

あの子はなんでもやってくれるって言ってるとか、言って、ほめてるって、やたらと可愛がってるって、

 

結婚してから、五回も母親の実家に来てないのにって、気に食わないみたいで、

 

母親が、グチグチ私に言ってきて。

 

だから、てっきりそういう事かと思っていた。

 

だから、すごい不思議なの。

私からすると。

 

親が子供の幸せ願うのは、まあまあ当たり前かなと思うけど、

 

親より幸せになってほしいとは思わないんじゃないかなと思い込んでいたから。

 

そういう人もいるのかもしれないね。

小説だけの話じゃなく。

 

私の親はどうだかわからないけれどね。

 

ま、そんなとこ( ´∀` )