ルルカ ブログ

ルルカのぺちゃくちゃおしゃべり

笑顔にしよう

親切って難しいよね。

自分は親切で言った事でも

相手にとっては

大きなお世話だったり

ほっといてくれればいいのにと

思われたり

 

逆に迷惑がられたり

 

だったら

何も言わない方が

いいのかもしれないけれど

それだと

コミュニケーションに

ならないし

そんなの

つまんない。

 

だから

親切ってよりは

ちょっとした優しさ

気遣いが大事かなと思う

 

それをされたら

誰でも

ウレシイ事とか

癒されることとか

そういうのを

日頃から

いろいろ

考えてみる

思いめぐらせてみる。

 

そうすると

ああ

あの時

あの言葉 あの行動が

嬉しかったなあとか

思い出すかもしれない

 

反対に

あれは

いやな優しさだったなとか

迷惑な優しさだったなとか

 

そうやって

考えていくうちに

 

優しさ

親切っていうものの

正体が

だんだん

掴めてくると

思うんだ。

 

コツがつかめたら

こっちのもの

 

あなたの

親切で優しさで

みんなを

笑顔にしよう。